工場の屋根に最も使用されているのが、波形スレート屋根です。老朽化した波形スレート屋根は、もろくなって破損しやすく、雨漏りを頻繁に起こしてしまいます。
スレート屋根を傷つけて壊さないように、慎重に点検作業を行っていきます。
フックボルトで波形スレート屋根を固定してありますが、鉄製のフックボルトは錆びやすく、そこから雨漏りが発生します。特に、西宮浜は海が目の前のために、絶えず潮風にさらされていますので、錆びが早くから発生しています。先ずは、このフックボルトの錆止め対策を早急に行う必要があります。
先ずは、割れている波形スレート屋根をとりかえます。
その後、雨漏り対策として、防水塗装をご提案します。
波形スレート屋根の塗装で大事な点が何点かあります。先ず、アスベストを含むものが大半という点です。通常、塗装の前に高圧洗浄をするのが一般的ですが、アスベストが飛び散る事になります。高圧洗浄なしで施工可能な、浸透性に優れた下塗り材を使って、固める事で下地処理が出来る工法もありますので、検討されると良いと思います。
また、遮熱塗料を使う事で、表面の温度を15°C〜20°C下げる事が可能です。従業員様の労働環境改善と節電に一役買うことができるのでお勧めです。