窓ガラスから出入りする太陽光線をカットして、夏涼しく冬は暖かく出来るのが、窓ガラスの遮熱コーティングです。ローラー刷毛で塗装しますので、刷毛目が出たり景色が曲がって見えたりしないように、熟練した職人が施工にあたります。塗装の国家資格には、一級塗装技能士、二級塗装技能士がありますが、二級で10年、一級で20年以上のキャリアを積んでいます。
窓ガラスには、一級の国家資格を持つ職人だけで施工にあたっています。20年以上のベテラン熟練工が腕の冴えを見せます。どんなにいい材料を使っても、施工技術不足はすぐ結果に現れます。DIYで自己責任で塗る分にはかまいませんが、少なくとも、商品代金を頂戴する以上、プロとしての誇りをかけて完璧な仕上がりにこだわります。
一度きちんと施工すると、その性能は10年以上はまず大丈夫です。以前はよくフィルムを貼りましたが、数年で紫外線で焼けてきます。めくれたり、はがれたりといった事につながります。窓ガラスコーティングの寿命はフィルムの2倍以上は確実にあると言ってもいいでしょう。経済性の面からも、窓ガラスコーティングはメリットが大きいと言えます。
関連記事
http://www.paint-kobac.com/repaintcase03.html