芦屋市大東町でレンガの素敵なヨーロピアンスタイルのお家の塗装です。
【完成Photo】
【足場を解体して完成です】
【サンタクロースもペンキ塗り】
サンタクロースのペインターも応援に駆けつけてくれました。
【郵便BOX】
【付帯部の塗装】
【カラーベスト屋根の塗装が完成しました。】
カラーベスト屋根の上塗りは、アステックペイントの遮熱ペイントを塗装しました。ヒートアイランドがますます顕著になるなか、屋根の表面温度を20℃も下げるスグレモノです。遮熱ペイントは夏場の太陽熱を遮熱するだけではなく、冬場は室内の熱を逃がさないので快適な温度を保つことができます。
【外壁の塗装】
【石彫サイディングの塗装】(注‼︎大きな音が出ます。)
石彫のサイディングにクリアーの塗料を塗っています。”無機ハイブリッドクリアー”といいます。サイディングの模様をそのまま残して超耐久性を発揮できる優れものです。
【カラーベスト屋根の塗装】
カラーベスト屋根の塗装です。
真っ白になっているのは下塗り塗料の色です。下塗り塗料のことを”シーラー”といいます。”シーラー”というのは「シール」物と物をくっ付けるという意味です。
シーラーの役割に、「傷んだ屋根下地を元どおりにする」ということがあります。シーラーを塗ることで雨や紫外線で傷んでカサカサになった屋根に潤いが戻ってきます。ちょうどファンデーションの効果のようなものといってもいいでしょうか。
さらにもう一つ、屋根材にアスベストが含まれている場合、アスベストを封印することができます。2004年には禁止されたアスベストですが、健康被害で新聞でも問題になりとおく
【高圧洗浄】(注‼︎大きな音が出ます)
塗装の前に長年の汚れを高圧洗浄機で洗い落とします。高圧といってもどのくらいの圧力かといいますと、15MPa(メガパスカル)、水量は15L/分あります。
1気圧が約100kPaです。1MPaは10気圧になります。10気圧は1㎠に約10kgの重さがかかった状態です。
15MPaは150気圧、1㎠に150kgの重さがかかっています。ちょっとピンとこないかも分かりませんが、手をかざすと手が切れてしまうほどの強さといったらいいでしょうか。
この強力な水圧で、汚れだけでなくコケやカビ藻、傷んだぜい弱な塗膜も落とすことができます。
【足場仮設】
鋼管の足場を組んでいきます。正式には”単管ブラケット足場”といいます。この足場は実際に塗装をする職人が組みます。他にも”クサビ式足場”もありますが、これは足場屋さんに組んでもらいます。
今回の”単管ブラケット足場”は塗装の仕事をイメージしながら、自分の仕事がやりやすいように組んでいきます。足場を組んでいる途中で、お家の傷みが見つかった時などは、そこの改修のために、手が届くように自由に足場を伸ばすことができるという利点もあります。
【朝は近隣の掃除から始めます】
あんしん塗装店では、お掃除のことを”環境整備”といってとても大事にしています。工事でご近所の方にご迷惑をおかけしますので、感謝の気持ちを込めて、仕事の前に近隣のお掃除をさせていただいています。
お掃除には心を静める効果もあります。今日1日の安全作業を誓って事故を起こさないように仕事に向き合います。掃除をしながら1日の段取りを考えることも大事なことです。