芦屋市浜町の大三角屋根のお家の塗装工事
桜の花が満開の中での塗り替えリフォームです(^。^)
【BeforeAfterビフォーアフター】
Afterアフター
Beforeビフォー
【完成Photo】
【外壁の塗装】
(外壁の上塗り)【注!大きな音が出ます】
上塗りにはアステックペイントのリファイン1000Siを2回塗り重ねます。(1回目の上塗りを中塗りとも言います)いつまでも美観を保つ超低汚染タイプで遮熱性能も兼ね備えたまさに”美肌革命”のことばがピッタリの塗料です。
(外壁の下塗り)
外壁の下塗りはアステックペイントのエポパワーシーラーを塗ります。
下塗り(シーラー)の役割は大きく二つあります。一つは傷んだ外壁の下地を復元することと、二つ目は材質の違う下地と上塗り剤がしっかりと付着するように”シールする”役割があります。シーラーは少し多めにたっぷりと塗ります。
【養生ビニール貼り】
ペンキのついてはいけない部分をビニールシートでおおう作業を”養生”といいます。”養生”をしっかりと行っていないと仕上がりが違ってきます。
【屋根の塗装】
(屋根上塗り)
急勾配の屋根は重力との闘いです。足場につかまりながらのローラー塗りは一瞬の気の緩みも許されません。
屋根の上塗りにはアステックペイントのスーパー遮熱サーモを2回塗り重ねます。
(屋根下塗り)
白色の塗料は下塗り専用のプライマーです。屋根下地の鋼板と上から塗る塗料との付着性能を高める役割があります。
フッ素鋼板用のプライマーを塗ります。
(サーモテックメタルプライマー屋根下塗り)
2回目の下塗りに”サーモテックメタルプライマー”を塗ります。上塗剤と併用することで、遮熱効果を発揮します。
【足場を仮設します】
メッシュシートを貼って塗装の準備完了です。
【門袖にタイルを貼ってスタイリッシュにします】
一旦下地をセメントでフラットにしてから、タイル専用ボンドで貼っていきます。
2日目いよいよタイル貼りの完成間近です。
【サイディング目地のシーリング(コーキング)を打ち替えます】
古い目地シールをカッターナイフで切り込んで取り去ります。
目地のふちにマスキングテープを貼ります。サイディング面がデコボコしているので指で押さえながら慎重に貼っていきます。
ようやくマスキングテープを貼り終えました。
シーリングの密着を高めるためにプライマーを塗り込みます。
(シール打ち)
シーリング(コーキング)を打ちます。(新たなシーリング剤を目地に充填することを”シール打ち”といいます。
ヘラでならします。
マスキングテープを剥ぎ取ってシーリング(コーキング)打ち替えの完了です。