芦屋市東山町で大屋根のお家のアドグリーンコート遮熱塗装とバルコニーテラス工事
【玄関の周りに天然石を貼ります】
玄関周りのコンクリートの土間に天然石を貼ります。最初は150角のタイルを貼る予定でしたが、お施主さまのご意向により天然石を貼ることにしました。玄関の周りがパッと豪華な印象になりました。石を貼れる職人さんもだんだん少なくなってきて、貴重な日本の伝統技術となりつつあります。
【塗装工事完了】
夏は涼しく冬暖かい、アドグリーンコートによる外壁屋根の遮熱・断熱塗装が完了しました。
【完成写真集】
【屋根の塗装】
【外壁の塗装】
【目地のシーリング】打ち替え(コーキングとも言います)
サイディング外壁の目地のシーリング(コーキング)部分が長年の太陽からの紫外線により傷んできています。亀裂の部分から雨水が外壁の内部に侵入してしまいます。
カッターナイフを使って傷んだシーリング(コーキング)をすべてきれいに取り去ります。
シーリング(コーキング)を撤去した後にマスキングテープを貼って新しいシーリング(コーキング)剤を打ち込むための準備をします。
シーリング(コーキング)剤を目地の部分に充填してシーリング(コーキング) 打ち替えの完了です。
【ビニール養生】
塗装をする前にビニールシートで「養生」をします。塗らない部分にペンキがついて汚れないようにするためです。窓のサッシ廻りは特に気をつかって「養生」をします。塗装が終わって養生を取り外した時にきれいなまっすぐな線が出るようにするためです。
養生のやり方にはこれといって決まりはありませんが、ベテランの職人になれば自分の流儀と言うものがあって、スピード感とともに仕上がりの美しさにもこだわりがあります。
【屋根の塗装】高圧洗浄(注意‼️大きな音が出ます。)
まず塗装の手始めは大屋根の高圧洗浄をします。長年積もりに積もった汚れやコケやカビや藻をきれいさっぱりと洗い流します。遠くから見ても白くはげているように見えましたが、近くで見てみると、古い塗膜が劣化して大きなつぶつぶがになっています。
ザラザラと手に付くほど劣化した古い塗膜を高圧洗浄機の高い圧力で吹き飛ばすように洗浄していきます。洗浄機の圧力はMPA(メガパスカル)で表します。おおよそ150MPA程の水圧ですが、一般で使われる洗車用の洗浄機が80MPAぐらいですから、その2倍くらいになります。手をかざすと手が切れてしまうほどの高水圧です。