芦屋市松浜町の戸建てでサーモカメラを使って雨漏り診断をしました。
【ベランダの下回りの点検】
前日の夜一晩中雨が降り続いて、朝、雨が止んで6時間後のサーモグラフィックカメラの映像です。ベランダの下周りに水が回っているのがわかります。
【和室押し入れの天井に雨染み】
和室押し入れの天井に雨染みが広がっています。ちょうどこの上がベランダになっていますのでベランダの床部分からの雨漏りだと考えられます。昨日の雨では雨漏りはなかったとのことで、この雨染みの跡は以前からのものということです。雨漏りはしておりませんが、サーモカメラに水分がキャッチされましたので、雨漏りしてくる一歩手前の状態です。
【床の間の掛け軸にも雨漏りの跡が】
和室押し入れのすぐ横が床の間になっています。床の間の掛け軸の横にも雨漏りの跡が見られます。今回は雨漏りは出ていませんが、サーモカメラで診断すると水の侵入がキャッチされました。このように目視や触診ではわからない雨漏りもサーモカメラでキャッチすることができます。
【押し入れ上部ベランダ床の点検】
押し入れの天井のちょうど真上の部分にあたる、ベランダの床の部分をサーモカメラで撮影しました。排水口ドレンの周りに雨水の反応が見られます。実際に触ると床の表面は乾いているのですが、サーモカメラで見ると水分をキャッチしています。
最近、業者に頼んでベランダ防水を施工したということですが、その際の防水塗膜とドレン金具との接合ジョイント部から水が侵入し、塗膜の内側に水が回ったものと推察されます。前回はサーモカメラによる点検は行われなかったとのことで、目視調査のみの判断では正確に雨漏りの原因を特定することができないということが分かります。
あんしん塗装店の雨漏り調査は、目視や触診による調査以外にサーモグラフィックカメラを使って科学的に調査診断を行い、正確な雨漏り診断を行うようにしております。勘に頼った目視診断のみでは、大体この辺だろうということで雨漏り補修の施工をしてしまうことになりますが、雨漏りの箇所を正確に特定せずに補修をすると、無駄な出費につながることにもなりかねません。
あんしん装店では、お店から30分以内のお客様に、サーモカメラを使った科学的な雨漏り調査を、出張費無料で承っております。いつでもお気軽にお声をおかけください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓