🔴閲覧注意注意🔴コウモリの死骸が映ります。苦手な方は閲覧を控えて下さい。
ケイカル板撤去の過程で、これだけの湿気や下地の木材の腐り具合から何かはいるだろうなとは予測していましたが、やはりいました。コウモリです。このコウモリは死骸です。生き物なので心苦しいのですが不幸中の幸いにも既に生存はしておらず、死骸であった為、駆除という生命を断つ作業はせずに済みました。この死骸を撤去し、綺麗な状態にしていきます。
長きに渡り、ここに巣を作り生息していたのだと思われます。無数の死骸と糞がありました。やはりケイカル板の外壁の劣化により雨水が侵入し、害虫は湿度のある場所を好みます。コウモリだけではなく、シロアリやゴキブリなどの害虫もこうした場所に隠れ込み住処を作ります。
問題は壁が劣化し雨水が侵入したからといって、これだけの大きさのモノが侵入する穴が開いていたということです。今回、表面にあったケイカル板を撤去しますので、もう隠れる場所は無いですが、既存のカラーベストに穴が開いていなくて良かったです。これも不幸中の幸いでした。
蜂の巣もあります。あらゆる害虫がお客様の住宅を住み家にしていたと思うとゾッとしますよね。知らぬがいい事もありますが、夜中に何かコトコトと音がする。でも姿は見えない、一体なに?という事は実際にはよくあります。これで今回ある意味解決しましたので、これからはそういった恐怖とはお別れです。